2023年5月18日木曜日

5月18日 診療科レクチャー

5月18日(木)、奄美大島も梅雨入りしました。強い風と強い雨、なかなか激しい梅雨入りの1日となりました。なお、いつもよりは遅い梅雨入りのような気もします。さて、今日は「化学療法レクチャー 実施と副作用について」というタイトルで研修医を対象としたレクチャーを行いました。研修医期間の2年間は、主体的に化学療法に関わることも少なく、そもそも化学療法を行う診療科に進むかどうかもわからないため、研修医からはあまり興味を示されない内容ではあります。
が、救急外来に化学療法実施中の発熱された方が受診されたり、免疫チェックポイント阻害剤の投与歴がある方が口渇・多飲多尿で受診されたり、そもそも、化学療法の適応が広がり、一部の限定された診療科だけでなく、副作用管理のコンサルトなど含めると、様々な診療科で化学療法に関わる機会があるなど、多くの医師に「化学療法」は必須事項だと思います。
というわけで、ぜひ、化学療法の基礎的なことだけでも学んでいただき、より深く研修期間に知識と経験を積んで頂ければ。

レクチャー資料