2023年2月17日金曜日

2月14日(火)第6回 奄美GIMカンファレンス

2月14日(火)、3年ぶりの奄美GIMカンファレンスを開催しました。前回の開催が2019年11月でしたので、およそ3年ぶりの開催となります。まだまだ、COVID-19に気を緩めるわけにはいかないのですが、それでも、これからは一同に会した情報共有・情報発信の場を増やしていきたいと考えています。さて、今回で第6回を迎える奄美GIMカンファレンスですが、18時から当院の研修ホールで開催させて頂き、9施設から合計35名、医師だけでなく、検査技師の方、救命士の方、医学部学生の方も御参加頂きました。
ケースカンファレンスでは、「上気道炎ですね、お大事に!?」というタイトルで名瀬徳洲会病院総合診療科の先生より、「天気予想は慎重に」というタイトルで県立大島病院総合診療科の先生より、症例を提示していただきました。いずれも、内容の濃い発表となり大変勉強させて頂きました。レクチャーでは、「鹿児島県の離島医療~in 奄美大島~」というタイトルで話をさせて頂きました。

「上気道炎ですね、お大事に!?」
「天気予想は慎重に」
「鹿児島県の離島医療~in 奄美大島~」