2022年6月29日水曜日

6月29日 研修医ケースカンファレンス

連日、奄美大島でも30℃を超える猛暑が続いておりますが、熱中症にならないように気をつけたいです。ただ、クーラーをつけて換気がおろそかになると、新型コロナの感染も心配になったりと難しいところです。
さて、今日は研修医の2人の先生による研修医ケースカンファレンスが行われました。1例目は1年目研修医の先生による感染性腸炎をテーマにした発表、2例目は2年目研修医の先生による尿管結石をテーマにした発表でした。それぞれ、自身が経験した症例から学んだ事を全体で共有できるよう、わかりやすく発表していただきました。その後のディスカッションも活発な意見が出されて、非常に充実した時間だったと思います。

発表資料