2022年5月12日木曜日

5月12日 レクチャー(高血圧、脂質異常症)

いよいよ、奄美大島も梅雨入りしました。奄美の梅雨は湿気も非常に多く、なかなか大変な時期となりますが、この雨の多さが奄美大島の豊かな自然を育んでいることも確かです。雨の中でも、なにか楽しみを見つけて気分よく過ごしたいですね。
さて、今日は内科によるレクチャーが行われました。生活習慣病の中でも高血圧と脂質異常症に関するレクチャーです。案外、最初の2年間の研修で直接的に関わることが少ない領域かもしれません。しかし、脳血管障害や冠動脈疾患などの重要な原因となる疾患です。ぜひ、積極的に学んでもらいたいところです。

レクチャー資料