2020年9月11日金曜日

9月9日 研修医抄読会

9月9日(木)は、研修医による抄読会が行われました。今回も2名の研修医の先生方が、それぞれ関心を持ったテーマ、論文について読み込み、資料にまとめ、ほかの研修医を対象に発表してもらいました。まずはNEJMのコーヒー・カフェインと健康について。身近な飲み物を題材とした総説で、聞く側も興味深く聞くことができました。次はCPRの成功率について。CPRの成功率を医療者側からだけでなく、一般の方々がどのように考えているのか、そして、その考えに影響を及ぼしているのは何なのか。複数の論文を発表内容にまとめてあり、こちらも興味深く聞くことができました。
なお、今回は県立病院群プログラムの研修医だけでなく、鹿児島大学病院の桜島プログラムの研修医の先生にも発表を担当してもらいました。
 
発表に用いられた資料(PDF)
(1)COFFEE, CAFFEINE, AND HEALTH
(2)CPRの成功率